BLOGブログ
BLOG

美容院・美容室の選び方ってどうすればいいの?

2019/01/22

現在美容院の数は24万店舗もあると言われています

 

コンビニの約5倍です!ものすごい数、美容室ってありますよね?

 

その中から美容室を探すのって非常に難しいと思いますので、どのように探せばいいかをご紹介していきたいと思います。

 

美容室選びで優先する事って何かを考える

 

まずあなたが美容院を探すにあたって何を基準で決まるかを考えていきましょう!

 

例えば、料金なのか場所なのか、お店・スタッフの雰囲気、スタッフ数、技術力なのか等で1番外せない条件は何なのか?をしっかり考える必要があると思います。

 

料金で選ぶ人のメリット・デメリットとは?

 

料金は安いに越した事はありませんよね?でも安いお店には理由があるのをご存知ですか?

 

大手の美容室にはたくさんのスタッフがいます。もちろん上手な方もいれば、下手な人(新人やスタイリストになりたての子です)

 

スタイリストになりたての子が上手いと思いますか?そうです!上手くないのです。なので上手くなるためには数をこなさなければなりません。

 

安くして少しでも経験を積んでいかなければいけないのです。なので料金を第一に美容院選びを優先するのであれば、仕上がりを求めてはいけないのです。

 

もちろんお財布事情もあると思いますし、若い人はお金に余裕がありませんので仕方ない事かもしれませんね!

 

まぁメリットとしたら安く済ませられたって事で、デメリットとしたら仕上がりが満足できなかったとか、雑に扱われたとかだと思います。

 

しかし安い割には、いい仕上がりなんて事もあるので人によります。安い金額だと人数をこなす作業みたいになるケースは多々あると思います。

 

大手の美容室と個人店はどちらがいいの?

 

正直どちらでも変わらないと思います。なぜなら、お客様の髪を切るのはスタイリスト1人なので。大手とか個人店とかの基準で美容院を探すのは仕上がりには関係ないと思います。

 

仕上がりはスタイリスト次第であって、雰囲気はだいぶ変わってくる事は予想できます。

 

やはりスタッフ数が全然違うので、せわしない雰囲気のお店は嫌だと思えば個人店ですし、賑やかな雰囲気が良ければ大手だしって感じで決めればいいと思います。

 

大手のデメリットはアタリ・ハズレが大きいかなぁ〜と思います。いい人に当たれば良いですが、本当にひどい人はひどいです。

 

良い人に当たれば安い上に仕上がりも良いという事もありますが、上手い人は予約がいっぱいで取りづらくなっていることが多いです!

 

では個人店はというと個人でお店を出せるくらいの人なので、経験年数はそこそこあると思います。

 

まぁ、経験年数がある=上手いとは限りません!美容室は1年で60%潰れ、3年以内で90%が無くなってしまうという統計があり、個人店で3年以上続けていれば、そこそこの技術がある証拠です!

 

まだうちのお店は1年8ヶ月なので、何とも言えません!

 

何でもそうですが継続しているお店がお客様にとっての答えだと思います!

 

まとめ

 

今は大手集客サイトなどがある中、1つ言える事はトップにきているお店は上手いとか人気とか騙されないで下さいって事!

 

集客サイトはお金を払えば上に表示される仕組みです。それを鵜呑みにして選ばれていませんか?

 

そんな選び方をしていたら、本当にわけわからなくなってしまいますよ!

 

情報過多の時代だからこそ、しっかり美容室選びを慎重にしてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

立川 美容院 plecooze