BLOGブログ
BLOG

[立川美容院] 美容院失敗しない選び方

2018/10/04

皆さんは美容院を探す時はどのように決めるんでしょうか?

代表なのがホットペッパービューティー・楽天ビューティー・エキテン・Eparkビューティーなどのクーポンサイトを利用すると思います。

あとはホームページを見て決める方なんかもいると思います。

 

では、決めるポイントはどうでしょう?

場所・料金・店内の雰囲気・スタイリスト・スタイル写真・プライベートサロン・フランチャイズ展開している大型店などが上がられます。

今はコンビニの4倍もの数がある美容室・・・この中から選ばなければいけないのは、簡単なことではないですよね?

 

決めるポイントであげた事を1つ1つ考えていきましょう!

まずは場所・・・家から近いところに良い美容院があればそれに越したことはないですよね?これから通うのには近くないと、めんどうくさくなってしまう。遠いと交通費もかかるし、行くまでに時間もかかるし、早めに家を出なければいけない・・・それに美容院で2〜3時間かかって、また帰ってくるまでに1時間かかるとかって、1日掛かりになってしまいますもんね!

でも、普段行かない場所で、買い物がてら美容院に行きたい方なんかもいるので一概には言えませんが、時間とお金に余裕のある方は気分転換に少し遠いところに行くのもアリだと思います。

 

次は料金・・・についてですが、ぶっちゃけ安ければ安いほうが良いのは誰もが思うことですよね。ただ、安いのには裏があるんですよ〜。スタイリストとしてデビューしたての頃は安い金額でより多くのお客様を呼び込み、人数をこなして、上達していかなければいけない現状があるからです。

もう一つは、考えてみてください。

安い金額で施術するということは、より多くの人数をこなさないと、自分の生活(お給料)に響いてきてしまいます。まだスタイリストになりたての子やベテランでも人数をこなさないといけないとなると・・・想像できますよね?

そうです、カット、カラー、パーマなどの施術が雑になりやすいですし、思ったスタイルにはなりにくい確率は高くなっていきます。

でも、めちゃくちゃ器用でなんでもこなせる子も稀にいますし、早く的確な技術を持っているスタイリストもいます。しかし、なかなかそんなスタイリストにめぐり合うことも少ないと思うんですよね。

運よければ安く気にいる事もあるので、試してみるのも1つだと思いますが・・・

逆に高ければ良いか?これにも疑問がありますよね?高ければ上手いかというと、そうとも限りませんが、高い金額をいただいていて、その美容室が続いているのであれば、リピーターのお客様が多い証拠ですし、お客様の要望を叶えているということになるので、少し安心できる要素はあるかなと思います。あとは、その美容師さんがどんな経歴を持っていて、どういうスタイルが得意なのかを調べていくのも良いと思います。

店内の雰囲気・・・については、直感でこの店の雰囲気が好きとか、おしゃれとか落ち着きそうって思う外観・内観で決めて良いと思います。まず入りやすさで言うと、外から見える1階。やはり中の雰囲気が直に見えた方が入りやすいと思います。

最近だと2階〜5階なんかに美容院があることが多いと思いますが、初めて行く美容院だとしたら、なかなか行きづらいですよね?外から見えないところに行くのは不安ですもんね!

でも、そんなの気にしない。

駅から近い方が良いし、交通の便が良い方が・・・という方もいると思いますので、この辺は価値観かなと思います。

 

あとは、美容室の規模(広さ・大きさ)、スタッフ数なんかも美容院を決めるポイントになってきます。あまり大きく(広く)なく、スタッフも少なめの方が好きという方もいると思います。

僕も、もし美容室に行くとしたら、こちらのあまり大きな美容院には行きたくないなと思ってしまいます。理由はしっかりちゃんとカットしてもらいたいし、悩みを聞いてくれそう。あまり人が多いのも落ち着かないという理由からです。

ただ、そのスタイリストとの相性があると思いますので、合わなかったら二度と行かなくなるでしょうけど・・・

ただ、小さいお店は料金がそこそこ高い設定になっていることが多いです。安く済ませたい方には向かないかもしれません。

安くすぐカットして欲しい方は、フランチャイズみたいな大きな美容室がオススメです。スタッフも多いので、比較的予約もすぐ取れるし、初めてだと、クーポンなどで安く済ませる事も可能ですからね。

なかなか美容室を決められないという方は参考にしてみてください。

立川 美容院 plecooze