BLOGブログ
BLOG

[立川美容院] ノンシリコンシャンプーの良さとは?

2018/08/03

立川にある美容院 プリクーズではノンシリコンシャンプーの良さをご案内!!

そもそも、ノンシリコンシャンプーとはなんなのか?

普通とのシャンプーとの違いは?

意外と知らない方も多いようなので今回はそちらを説明していきます。



シリコンってなに?


すごく簡単に説明すると髪のコーティング剤です。

コンディショナーやトリートメントをしなくてもある程度指通りをよくしてくれたり、髪を守ってくれる効果があります。
ただこのシリコンが頭皮に残ると悪さをする事がわかり、ノンシリコンシャンプーが注目され始めた経緯があります。


ノンシリコンシャンプーのメリット❶


ノンシリコンシャンプーを使うことで頭皮を健やかに保つことがで来ます。
シリコンが残ることによっておこる、毛穴詰まりや痒みなどを防ぐことができます。

ノンシリコンシャンプーのメリット❷


パーマやカラーリングの質が上がる事。
コーティングされていないことにより、素の状態に近い髪の毛に施術できるため、薬液の浸透がよくなります。


ノンシリコンシャンプーのメリット❸


髪に軽さが生まれること。
シリコンの重さがなくなるので、軽い洗い上がりになります。

髪に動きをつけたい方はシャンプーを変えるのもオススメなんです。



ただシリコンがないことによるデメリットもあります…

 


ノンシリコンシャンプーのデメリット❶


コーティングされていないので髪の毛がすごく軋んだ感じになります。
特に流した直後はすごく絡まりやすいので注意が必要です。

コンディショナーやトリートメントをつけることですぐに改善することはできます。


ノンシリコンシャンプーのデメリット❷


熱などの外的刺激に弱くなってしまうこと。
シリコンのコーティングがなくなるので、ドライヤーなどの熱からダメージを受けやすくなってしまいます。

 

まとめ


以上がノンシリコンシャンプーの説明になります。

個人的には、薄毛や細気が気になる方や、猫っ毛で髪の毛にボリュームが出にくい方にはノンシリコンシャンプーがオススメです。


シャンプー剤にもそれぞれ一長一短があり一概にどれがいいとは言いづらいので、メリット・デメリットを把握した上で自分に合ったシャンプーを探してみてください。

立川 美容院 プリクーズ