BLOGブログ
BLOG

[立川美容室] くせ毛の原因・対策!

2018/04/04

冬もこえて暖かくなってきた今日この頃。

春もこえるとくせ毛さんの天敵、梅雨のシーズンがやってきます。

 

今回はそんなくせ毛の原因についてご紹介します。

 

まずくせ毛は髪の毛がどういう状態になっているのか。

髪の毛の中のタンパク質の結合が崩れて、均一ではなくなっている状態です。

 

ではなぜ結合が不均一になってしまうのか。

理由としてあげられる一番の原因が毛穴の形なんです。

毛穴の形が歪だと髪の毛が曲がって生えてくるので、髪の毛内部のタンパク質が不均一になりやすいんです。

これは先天的な遺伝の方も多く、なかなか改善するのが難しいというのが現状です。

 

ただ昔は直毛だったのに、歳をとってからくせ毛になってしまった。

そういった後天的なものであれば、生活を見直すことで改善できる場合もあります。

 

後天的な要因の一つとして毛穴に老廃物等の汚れが詰まっていることが考えられます。

 

毛穴が詰まる原因としては

 ・加齢による皮脂の増加、シャンプーのすすぎ残し

こちらは適切なシャンプーをしてあげることでカバーできます。

シャンプーは指で頭皮をしっかりとこするように。

流す時は泡がなくなったらではなく、2分~3分かけてしっかりと流してあげてください。

 

・ドライヤーで髪を乾かさない

濡れた状態で放置すると頭皮で細菌が増えてしまい、毛穴詰まりの原因につながってしまいます。

お風呂から上がった際はそのまま放置せずにすぐに乾かしましょう。

 

・ダイエット等での栄養不足、喫煙

健康な髪を作るためには健康な体から。

体は生きるために必要なことを優先しますので、髪の毛は後回しにされてしまいます。

結果髪が痩せてしまい、少しの歪みでもクセにつながってしまうのです。

 

以上のことを改善してあげることで、少しクセが緩和される場合もあります。

気になる方は生活習慣を見直すことも大事かもしれませんね。



もちろんそれだけでクセが直らないって方は沢山いると思います。

そんな方々がよく施術されるのがストレートパーマ・縮毛矯正です。

 

次回は当店で使用しているストレートパーマの薬液についての説明をしていきます。

立川 美容室 plecooze